今月の神父のメッセージ

マリオ バラーロ神父
ある弟子は先生に「神をどうやって見つけたらよいでしょう」と聞きましたが、先生は「それは誰も教える事はできません」と答えました。「なぜでしょうか」と弟子が聞くと「魚が海を見つけることを誰も手伝うことはできないのと同じ理由です」と先生は答えました。このたとえ話しは、インド特有の雰囲気があるような気がします。全ては神の海の中に包まれているというのがヒンズー教の文化だと思うからです。しかしキリスト教でもそのたとえ話しは当てはまると思います。使徒行録の中で、パウロはアテネの人たちにこうおっしゃいました。『われわれは、神のうちに生き、動き、存在する。』(使徒行録17.28)
“神はどこにいますか”とよく聞かれますが、“子供への母の愛はどこありますか”と聞かれたら、母の愛は子供がいるところにあって子供を包んでいるように、神も私達と共におられて私達を包んで下さっているとたいてい答えます。このようであれば、私達は毎日神が私達と共におられることを意識するのは、祈ることではないかと思います。祈るために言葉があっても無くても構いません。大事なのはうれしい時も悲しい時も普通の時も神が私たちのそばにおられ、私たちを包んでくださるということでしょう。
詩編の中にその気持ちを表すきれいな詩があります。ちょっと長いのでここに全部紹介できませんが、最初の言葉だけを紹介するので、その続きはご自分で是非祈りの気持ちで読んでくだされば幸いだと思います。
 主よ、あなたはわたしを究(きわ)め
わたしを知っておられる
座るのも立つのも知り
遠くからわたしの計らいを悟っておられる
歩くのも伏すのも見分け
わたしの道にことごとく通じておられる・・・
詩編139 1.3
今年の夏はこの気持ちで祈りをして頂ければ
素晴らしいことではないかと思います。

海と魚

マリオ バラーロ神父

ある弟子は先生に「神をどうやって見つけたらよいでしょう」と聞きましたが、先生は「それは誰も教える事はできません」と答えました。「なぜでしょうか」と弟子が聞くと「魚が海を見つけることを誰も手伝うことはできないのと同じ理由です」と先生は答えました。このたとえ話しは、インド特有の雰囲気があるような気がします。全ては神の海の中に包まれているというのがヒンズー教の文化だと思うからです。しかしキリスト教でもそのたとえ話しは当てはまると思います。使徒行録の中で、パウロはアテネの人たちにこうおっしゃいました。『われわれは、神のうちに生き、動き、存在する。』(使徒行録17.28)
“神はどこにいますか”とよく聞かれますが、“子供への母の愛はどこありますか”と聞かれたら、母の愛は子供がいるところにあって子供を包んでいるように、神も私達と共におられて私達を包んで下さっているとたいてい答えます。このようであれば、私達は毎日神が私達と共におられることを意識するのは、祈ることではないかと思います。祈るために言葉があっても無くても構いません。大事なのはうれしい時も悲しい時も普通の時も神が私たちのそばにおられ、私たちを包んでくださるということでしょう。
詩編の中にその気持ちを表すきれいな詩があります。ちょっと長いのでここに全部紹介できませんが、最初の言葉だけを紹介するので、その続きはご自分で是非祈りの気持ちで読んでくだされば幸いだと思います。

 主よ、あなたはわたしを究(きわ)め
わたしを知っておられる
座るのも立つのも知り
遠くからわたしの計らいを悟っておられる
歩くのも伏すのも見分け
わたしの道にことごとく通じておられる・・・
詩編139 1.3

今年の夏はこの気持ちで祈りをして頂ければ
素晴らしいことではないかと思います。

カトリック片瀬教会 今週のミサ(6月25日~)

[月、火、水、木曜日]8時 [金曜日]9時30分
[日曜日]7時、10時

イベントのご案内